今年もお世話になりました

1230-fire.jpg



こんにちは
今年も残すところあと一日。又一年があっと言う間に過ぎようとしています。

正月になるとオランダの花火大会を思い出します。元旦早朝(大晦日の深夜)、
国中の人が凍てつくような寒さの中、めいめい庭・公園・空き地に出て花火に興じます。
近所の人と童心に返ったように朱鷺の声を上げて新年を祝ったものでした。

写真の花、花火に因んでファイヤーワークスです。

松戸の紅葉

127-momiji.jpg



今日は散髪に行ったついでに天気も良かったので、
久しぶりに戸定邸に寄ってきました。
紅葉も終盤に近づいてきたけど、まだモミジが真赤に色づいていました。
彼岸花

higannbana.jpg



今日午前中、雨が降る前に金ヶ作の祖光院に行ってきました。
もちろん、くぬぎ山から歩いて....。
彼岸花が丁度見ごろを迎えていました。
皆さんも、今年まだ見てないようだったら、早めに行った方がいいよ。
今日もぶらぶら10km、気持ちのいいウォーキングでした。
花のある風景

hurano.jpg



懸念された台風13号、大人しく過ぎ去って良かった。
台風と言えば、小生の山仲間が9/13~9/17に台湾へ行きました。
目的は玉山(標高3,952m)登山。この山、日本統治時代、明治天皇が
新高山と名付けた山で、当時は富士山を押しのけて「日本一」高い山でした。

一行達、玉山の麓の旅館までたどりついたものの、台風13号が居座っちゃって連日
風雨激しく宿から一歩も出られず。結局、山には登れず雨だけ見て帰国したそうで、
皆んな悔しがっていました。

それに引き替え、時同じ頃小生が行った北海道は連日の青空
(初日だ曇りで一時雨が降ったが)。何ともラッキーでした。


写真は富良野の花畑。大方は花も終わって刈り取った後でしたが、
一部だけまだ残ってました。写真の花は手前から、
サルビア(赤)、ブルーサルビア(青)、オレンジマリーゴールド、
コスモス、クレオーメ(ピンク)、Etc.
午後の日差しを浴びてキャンバスの絵のように輝いていました。

北の国へ

sango.jpg



先週末は北海道に行ってました。
9/12~14まで3日間、バスで道内を走り回りました。羽田から帯広に入って、
三国峠~大雪山黒岳・層雲峡~銀河の滝~十勝川温泉~阿寒湖
~屈斜路湖~知床ウトロ港~オホーツク海(観光船クルーズ)~川湯温泉
~網走~能取湖~旭川・旭山動物園~美瑛~富良野~千歳空港まで。

写真は網走・能取湖のサンゴ草群落地。サンゴ草が見事に赤く色づいてました。
あ~、又行きたいな.......。

涼しのぶ

84-huurin.jpg



今日も暑かったね~。
関西では昨日から熱闘甲子園が始まったけど、こっちは「熱湯千葉県」だね。
家にいても暑いし、されどクーラー効いた部屋に閉じこもってるのも健康に良くないし...
で、思いきり汗かこうと、このくそ暑い中、
水筒とカメラを携えて午後からウォーキングに出掛けました。
八柱霊園近くに来たら、他にもジョッギングやウォーキングしてる人がちらほら。
世の中、結構もの好きが.....いるもんだね~。
通りがかりの「結いの花公園」で風鈴が涼しげに揺れていました。
家に帰って、シャワー浴びて、冷えたDraft Oneをごっくん。ひゃ~、うめぇ~!

ノコギリソウの思い出

730-nokogirisou.jpg



朝6時になると親から起こされて、眠い目をこすりながら
首に出席簿ぶら下げ近くの神社へ。
6時半からは......そう、いつものラジオ体操
体操が終わると、近所のガキ供と境内の木に登りセミ獲り。
ひとしきり遊んで腹が減るとめいめい家路に。
帰った庭の端には紅いノコギリソウが。
夏休み、田舎の小学生はいつも遊んでばかり。
宿題の絵日記、3日も過ぎると閉じたまま。
8月末、まとめて書くのいつも苦労してた。
あの頃から....のんきだったな~。

黄金の街

727-kanamati.jpg



ここは東京葛飾区の"黄金の街"(金町)。
街角に一軒の洋服リフォームショップらしき店が。
店の壁面には大きく"かけはぎ"の看板。
物を大切にする下町の文化を感じます。
だけど、今の子供たち、"かけはぎ"の意味、判るかな?

もうこんな季節

727-maturi.jpg



今週から学校も夏休み、朝夕の電車が少し空いてきたね。
我が家の近所で、早くも盆踊り大会が始まりました。
くぬぎ山駅のそば、
地元の町内会主催。周囲に模擬店がたくさん出て賑わってました。
子供の頃、大汗かいて太鼓をたたいたのを思い出します。



紅いたんぽぽ

727-tanpopo.jpg



たんぽぽ、関東地方では黄色いのが一般的で、たまに山などで白いのも見かけるけど、
これは関東では珍しい紅い花の「紅輪蒲公英(こうりんたんぽぽ)」。
2週間前に行った福島の会津磐梯山で撮ってきました。
元々北ヨーロッパが原産で、
日本では北海道から東北にかけ帰化したものが多いそうですが.....
Copyright © のんきなトレッキング. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ

