fc2ブログ
ノコギリソウの思い出

730-nokogirisou.jpg



朝6時になると親から起こされて、眠い目をこすりながら
首に出席簿ぶら下げ近くの神社へ。
6時半からは......そう、いつものラジオ体操
体操が終わると、近所のガキ供と境内の木に登りセミ獲り。
ひとしきり遊んで腹が減るとめいめい家路に。
帰った庭の端には紅いノコギリソウが。
夏休み、田舎の小学生はいつも遊んでばかり。
宿題の絵日記、3日も過ぎると閉じたまま。
8月末、まとめて書くのいつも苦労してた。
あの頃から....のんきだったな~。

スポンサーサイト



黄金の街

727-kanamati.jpg



ここは東京葛飾区の"黄金の街"(金町)。
街角に一軒の洋服リフォームショップらしき店が。
店の壁面には大きく"かけはぎ"の看板。
物を大切にする下町の文化を感じます。
だけど、今の子供たち、"かけはぎ"の意味、判るかな?

もうこんな季節

727-maturi.jpg



今週から学校も夏休み、朝夕の電車が少し空いてきたね。
我が家の近所で、早くも盆踊り大会が始まりました。
くぬぎ山駅のそば、
地元の町内会主催。周囲に模擬店がたくさん出て賑わってました。
子供の頃、大汗かいて太鼓をたたいたのを思い出します。



紅いたんぽぽ

727-tanpopo.jpg



たんぽぽ、関東地方では黄色いのが一般的で、たまに山などで白いのも見かけるけど、
これは関東では珍しい紅い花の「紅輪蒲公英(こうりんたんぽぽ)」。
2週間前に行った福島の会津磐梯山で撮ってきました。
元々北ヨーロッパが原産で、
日本では北海道から東北にかけ帰化したものが多いそうですが.....
季節とともに

727-sarusuberi.jpg



花屋の店先やガーデンショップに並ぶ花は
季節に関係無く、色とりどりにたくさん出回るけど
木の花や野山の花はひたすら季節を待って....
サルスベリも満開、夏を感じます 。
手形千鳥

722-tegata.jpg



根子岳の中腹に咲いてました。
山道登ってて疲れた時、こう言うの見ると....癒されんだよね~。

ねこだけ

722-nekodake.jpg



ついに夏本番。各地でこの夏一番の猛暑を記録してますね。
ニュースによると、19日に長野県飯田市では最高気温36.1℃を記録したとか。

そんなこととは知らずに、
昨日は早起きして長野県根子岳(2,207m)に登ってきました。
日差しが強く登りは汗だくだったものの、山頂の風は爽やかでした。
山頂に猫がいっぱいいるかと思ったら、いたのはリュックを背負った人間だけでした。

写真の右上、てっぺんが根子岳山頂。結構広い山頂で、休憩がてらここで弁当を。
下山後、菅平牧場で飲んだ冷えたビール、最高でした。

レタスの思い出

719-retasu.jpg



以前、福岡に単身赴任してた時に女房からよく言われました、
野菜を沢山食わにゃ、と。
ほいで日曜日にスーパーで、そのまま食えるレタスを買ってきて
1回だけはサラダにして食うんだけど、翌週の日曜日に冷蔵庫を開けると、
残りのレタスがそのまま.....。ずいぶん高いサラダを食ってました。

我が家の菜園に植えてあるレタス
暫く見ないうちに、こんなに大きくなっちゃいました。

涼中お見舞い

717-kougen.jpg



いや~、今日もぬくい一日だったね~。
山にいる時はどんな暑くても平気なんだけど....
スーツ着て首に紐を締めているとたまんないね。
先週末行った会津高原、一切経山の山頂の手前に雪渓が残ってました。
少しは涼しい気分、味わえましたでしょうか?
写真に写ってる人、みんな一緒に行った仲間です。
福島登山便り2

715-hukusima2.jpg



会津磐梯山は たか~ら~の こりゃ山よ....
これが会津磐梯山です。山頂からの眺めも又絶景でした。

福島登山便り

715-hukusima1.jpg



先週金曜日の夜東京を出て、福島へ1泊3日(1日車中泊)の登山に行き、
先ほど帰宅致しました。今回登ったのは、磐梯山(1,819m)・
一切経山(1,949m)・東吾妻山(1,975m)・吾妻小富士(1,707m)・他。
二日間とも晴天に恵まれ、山歩きを満喫してきました。

写真は一切経山頂上から見下ろした五色沼です。

奥武蔵遠足日記2

713-mamusi.jpg



山道でマムシグサに出くわしました。
花が散った初夏、緑の実をつけ、
この実は夏の終わりになると真赤に変色します。

ちびまる子ちゃんに出てくる「花輪くん」の頭のような花がさくやつです。
ダウン4月にエントリーしてます
続きを表示する
奥武蔵遠足日記

77-musasi.jpg



この週末も二日間、暖かかったね~。
昨日は家でぶらぶらしてたんだけど、あまりに暑かったので
今日は涼風を求めて奥武蔵へ散歩に。

芦ヶ久保駅下車後、登り始めて.....丸山は960mのちっぽけな山なんだけど、
終日好天に恵まれた上、湿度が高かったせいか、大汗かいてきました。

今週末は東京を金曜日の夜出て、福島会津磐梯山方面へ日曜日まで縦走予定。
今日はいい足慣らしになりました。

柏葉紫陽花

75-america2.jpg



先週の日曜日、アメリカデイゴを見に散歩に出掛けた帰り道、
民家の垣根に、ひときわ鮮やか紫陽花を目にしました。
白いのは柏葉紫陽花、満開になると花房の重みでお辞儀をします。
何とも礼儀正しい花です。

Copyright © のんきなトレッキング. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈